そろそろ水ぼうそうの季節

こんばんは、たんぽぽ小児科の松原です。

 

今日は水ぼうそう(水痘)のお話です。

上のグラフは、国立感染症研究所にある2013/10/11更新の

 

「IDWR過去10年との比較グラフ(週報)」の水ぼうそうのものです。

 

赤い太線が2013年のものです。ちょうど39週のところです。

 

グラフが示すように毎年この時期から流行が始まります。

 

先日の休日当番でも水ぼうそうの子が4名受診しました。

 

平岸地区のではありませんでしたが、市内では流行が

 

始まっているようです。

 

水ぼうそうのワクチンはお済みでしょうか?

 

ワクチン接種済みの子もいましたが、軽症でしたが水疱疹が

 

全身に出現していました。

 

保育園や幼稚園で流行した場合はすぐに広まります。

 

潜伏期間が2週間あるので、1~2週間で収束するのではなく、

 

流行が数週間にわたり続きます。

 

空気感染(空気中に浮遊している時間が他のウィルスよりも長い)

 

するので、クリニックにとってもやっかいな病気です。

水ぼうそうに最もかかりやすい時期は1~2歳です。

 

患者さんのほとんどは10歳までのお子さんです。

 

2つめの図は、国立感染所研究所ホームページの

 

「感染症発生動向調査週報 2011年47号」より作成しました。

 

予防接種について

1歳を過ぎたら,水ぼうそうの予防接種をお勧めします。

 

その理由は、

① 保育園、幼稚園を休まなくてすみます。

② 顔にできた場合、「あばた」になって残ることがあります。

③ 高齢者で発症することのある帯状疱疹の予防につながります。

 

(参考)

水ぼうそうワクチンを1回接種することでの抗体獲得率は 80%程度です。しかし、抗体を獲得しても,抗体価の低い人(免疫反応の弱い人)は水痘に感染しやすいとされています。現在、水ぼうそうの予防接種は1回となっていますが、今後2回接種が行なわれるようになります。国立感染症研究所のホームページでは、生後12ヶ月と15ヶ月を推奨しています。これはドイツで実際に行なわれているスケジュールが元になっています。アメリカでは、2回目を4~6歳で接種することになっていますが、日本では定点観測で年間20万人以上が診断を受けているので、感染者と接触する機会が多いと考えられます。年間に100万人以上が発症していると考えられています。より早く抗体価を上げ、水ぼうそうにかかることを防ぐ目的で感染研では3カ月後に2回目の接種を推奨していると考えます。 

 

当院でも2回接種を勧めています。

 

読んでくれた方は

こちらをポチっとな

 

   V

   V

   V

 

ブログランキング・にほんブログ村へ