アンケート結果発表

こんばんは、たんぽぽ小児科の松原です。

 

左上のアンケートの回答数が100名になったので、

 

その結果の一部を発表します。

 

回答者の多くは、南平岸周辺の方だと思います。

 

 

かかりつけへの来院方法は?

 

かかりつけ医への受診なので、当然徒歩の方が多いようです。

 

北海道の土地柄なのか自家用車で来院の方は2位になっています。

 

診療開始は何時からを希望しますか?

 

札幌市小児科医会のホームページで豊平区の小児科の

 

診療開始時間を調べてみると以下のとおりです。

 

診療開始

8時30分  7件

8時45分  1件

9時00分  4件

9時30分  1件

 

保育園に預けている人は早めの診療を希望すると思います。

 

また、札幌市の急病センターの診療時間が7時までなので、

 

それからの空白時間を心配している方もいると思います。

 

8時前、8時00分、8時30分の希望で8割以上を占めていました。

 

診察終了は何時までが希望ですか?

 

こちらは預かり保育の時間も関係しているかもしれません。

 

また、市の急病センターが19時からですので、

 

19時までの診療を希望していると思います。

 

南平岸周辺で夜間診療を受けに行く方で多いのは、

 

「白石こどもクリニック」、「あさぶ小児科」でした。

 

夜間の急な熱発、嘔吐、ひきつけなどでは、

 

親御さんも心配して、その時間帯に診療している

 

クリニックを利用しているのだと思います。

 

院内のおもちゃであったら良いもの

 

ぬいぐるみは、ダニ、ほこり、ヨダレからの感染を意識しているのか、

 

順位は最低でした。

 

1番人気は絵本!

 

自宅で購入できる本は限られているでしょうし、また特定の

 

シリーズに偏ることもあるので、幅広く読み聞かせる目的で

 

希望される方が多いのでしょうか。

 

ワクチン接種はどの時間帯が望ましいですか?

 

市内の小児科ではワクチン接種時間の多くが、

 

午後の診療前にかたまっています。

 

一般診療とワクチン外来を同時に行うことは、別々の玄関、

 

または多数の診察室を備えていないと難しいと思います。

 

しかし、親御さんのニーズとしては午前中または夕方に

 

希望している人も多いことがわかりました。

 

 

この結果を真摯に受け止めて

皆さんのご期待に添えるよう努力してまいります。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

読んでくれた方は

こちらをポチっとな

 

   V

   V

   V

 

ブログランキング・にほんブログ村へ