サカムケア

こんばんは,いし胃腸科内科の小児科医の松原です.

 

冬になって,空気も乾燥しているせいか,それとも歳のせいか

 

右手の親指にさかむけ(ささくれ)ができました.

 

一般的には,水分・油分・栄養の不足が原因とされています.

 

消毒薬に触れることが多いため指先がカサカサになってしまいます.

 

今回は,その「さかむけ」に小林製薬のサカムケアを使ってみました.

 


写真を見ても分かりにくいと思いますが,リップクリームよりひと回り小さいサイズ.

 

ふたを開けると,内部にハケがついていて,プラモデルのセメントを思わせます.

 

中の液体もドロッとしており,そのままプラモデルに使えそうです.

 

 

 

患部の親指に塗ってみました.

 

初めはちょっとしみて弱い痛みを感じます. (>_<)

 

でも,そのうちに何も感じなくなります. (^◇^)


「さかむけ」を取り除いて,いまにも出血してきそうな患部.

 

少し光が反射して見えているのがゼリー状のサカムケア.

 

しばらくすると乾燥してピタリと患部を覆ってくれます.

 

乾いてしまえば,消毒薬もしみたりしません!

 

手洗いしても,ピタッとくっついておりはがれません.

 

お風呂上がりには,周囲が少し剥がれかけてきたので上塗りしました.

 

診察に来るお子さんのお母さん方の手は,水仕事が多いためか,

 

「ひび」,「あかぎれ」ができていることが多いようですね.

 

うちのかみさんも時々ひびやあかぎれができます.

 

試しに使ってもらいました.

 

私が塗った時よりもとっても痛そうです \(>_<)/

 

でも,乾いてしまえばもう無敵.

 

それまでの水仕事中の痛さが嘘のよう w(゚0゚)w

 

ただし,関節の伸展部は伸び縮みが激しいためか,はがれやすいようです.

 

最大まで屈曲させて塗れば大丈夫かもしれませんが,そうすると

 

傷がパックリ開いた状態で塗ることになるので痛みがきついかも!?

 

読んでくれた方は

こちらをポチっとな

   V

   V

   V

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 

ペタしてね

 

 

読者登録してね