補正予算によるワクチン公費助成(訂正版)

12月20日17時に一部を修正加筆しました.

 

こんにちは,いし胃腸科内科の小児科医の松原央です.

 

先週,平成23年度第4次補正予算案に,来春までに限って実施してきた

 

子宮頸がん,ヒブ,肺炎球菌に対する3ワクチンの公費接種を来年度も

 

継続するように約530億円を盛り込みました.

 

まだ,決定ではなく,本日閣議決定し,1月の国会に提出されるようです.

 

現在,このワクチンの公費助成対象となっているのは,

 

子宮頸がん: 中学1年生から高校1年生の年齢に相当する女子

 

ヒブ: 生後2ヶ月以上5歳未満(5歳の誕生日の前日まで)の乳幼児

 

肺炎球菌: 生後2ヶ月以上5歳未満(5歳の誕生日の前日まで)の乳幼児

 

来年度は,

 

子宮頸がん: 中学1年の女子 中学1年から高校1年の女子

ヒブ,小児用肺炎球菌: 0~1歳(2歳未満) 0歳から4歳まで

 

となっています.

 

気づきました? 接種対象年齢幅が縮小されています! (@_@;)

 

----------------------------------------------------------------------

私の早とちりで,誤った情報を書いてしまいました.

 

すみません. (>_<) 

 

助成対象は従来通りで,基金を積み増しする形で526億円

 

を盛り込んだとのこと。

 

なお,誤った個所は打ち消し線を引きました.

----------------------------------------------------------------------

 

Twitterをみると,補正予算案が出たことで一安心みたいな雰囲気・・・

 

ヒブと小児用肺炎球菌に限って話をすると,

 

来年の4月以降は,2歳になった子どもが接種する場合には,

 

公費負担ではなく,自費で接種しなければならなくなります.

 

まだ,いずれのワクチンも未接種の方や,追加分を忘れている方が,

 

接種する時に2歳になっていると自費になります.

 

この1年間だけ,5歳未満まで接種可能で,来春から2歳未満としてしまうのは


いかがなものでしょう.今でも5歳未満までが公費負担で接種できることを

 

知らない人がいるのですからね.

 

本来,ヒブ,肺炎球菌のワクチンは,任意接種ではなく定期接種として

 

接種すべきワクチンなんです! 

 

それを年齢だけで制限してしまうとは!

 

早期に接種すべきですが,事情でできなかった方もいるはずです.


来春,自費になっために接種を断念し,その後,髄膜炎にかかったら,


きっと,その親御さんは自分自身を責めてしまうでしょう.


そんなことにならないように

 

早期に定期接種に組み込まれることを願います.

 

下は,平成22年度厚生労働省補正予算案(一部抜粋)

 

昨年の補正予算では,疾病対策として3ワクチンの分は,

 

1,085億円が計上されていました.でも今年は,530億円.

 

震災の影響もあるのでしょうけど,なんと半分に減らされています.

 

そもそも,補正予算は,

 

“予算成立後に発生した事由によって当初の予算通りの執行が

 

困難になった時に,本予算の内容を変更するように組む予算”です.

 

ヒブ,肺炎球菌ワクチンの予算は,補正予算ではなく,

 

毎年通常枠で通してもらいたいものです.

 

 

読んでくれた方は

こちらをポチっとな

   V

   V

   V

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 

ペタしてね

 

 

読者登録してね