家族のポリオ抗体価測定しました!

おはようございます,いし胃腸科内科の小児科医の松原央です.

 

『twitter』で以前お知らせした家族のポリオ抗体価の結果が返ってきました.

 

息子(11歳) 生後8ヶ月と1歳2ヶ月に生ワクチン接種

1型 256x 2型   32x  3型 16x

 

娘(8歳) 生後 1歳3ヶ月と1歳9ヶ月に生ワクチン接種

1型 256x 2型   64x  3型 16x

 

子ども達の結果は予想通りでした.

 

 

かみさん(38歳) 生ワクチン接種時期を確認中

1型  8x  2型   32x  3型  4x

 

かみさんも,3種類とも4倍以上になっています.

 

2010年の東京都流行予測調査事業におけるポリオ中和抗体保有状況からは,

 

図1で35~39歳の3型の中和抗体保有率だけが40%と低く,

 

図2で各型の抗体価は 2型>1型>3型の順に高いことがわかります.

 

報告通りの結果でした.

 

  図1. ポリオウイルスに対する中和抗体保有率

  図2. ポリオウイルスに対する平均中和抗体価

 

2005年度の北海道におけるポリオウィルス中和抗体保有調査』からは,

 

30歳~34歳で1型 22.2x,2型 40.8x,3型 6.7x ですから,

 

この結果からも,まずまずではないでしょうか.

 

2004年度の結果はこちら

       北海道の年齢別平均抗体価

 

そして,気になる私ですが,

 

私(41歳) 生後11ヶ月と生後1歳4ヶ月に生ワクチン接種

1型 <4x  2型 128x  3型  8x

 

なんと! 1型の抗体がついていませんでした. (-_-#)

 

そして,2型の抗体がやや高い!?

 

どこかで,2型の感染があったのかも知れませんね.

 

あるとしたら息子か娘からかな?

 

診療中は,めったに便を直接触りませんからね.

 

子どものオムツ換えでも直接触ることはありませんでしたが・・・

 

 

1型がついていないのは本当にショックでした.

 

そこで,不活化ワクチンを接種することにし,昨日1回目の接種をしました.

 

接種後の抗体価の推移も逐次報告しようと思います.

 

 

 

 

 

読んでくれた方は

こちらをポチっとな

   V

   V

   V

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

このブログはアメブロにも載せています.

 

ペタしてね

 

読者登録してね