インフルエンザ注意報(4月28日)

おはようございます,いし胃腸科内科の松原央です.

 

昨日は,午後に雨が少し降りましたが,晴れの時間が多く

 

幸先の良いゴールデンウィークのスタートを切ったようです.

 

明日,明後日は雨模様ですが,晴れてくれると良いですね.

 

 

28日に北海道感染症情報センター(リンク先のグラフは毎週更新)が,

 

道内全域にインフルエンザ注意報を発令しました.

 

定点医療機関の感染症調査2011年16週(4月18日~24日)で,

 

1次医療機関あたりの平均患者数が10.14人(前週比2.61増)と

 

10人を超えたためです.

 

流行しているのは,季節型のA香港型とB型のようです.

 

患者数が10人を超えると「注意報」,30人を超えると「警報」が発令されます.

 

道内で流行しているのは,定点あたり富良野76人中標津47.33人

 

こちらはすでに警報レベルです.

 

八雲26.33人,深川25.33人,渡島20人,函館17.18人,北見16.14人,

 

網走15.20人,釧路14.18人,根室13.33人,帯広10.75人で,

 

これらの管内が注意報.気になる札幌は6.16人でした.

 

 

平岸でも,小学校のインフルエンザ患者が増えてきました.

 

 

 

昨晩は,札幌市の夜間急病センターの勤務でした.

 

待合室は小児科の患者さんばかり!!!

 

待ち時間は2時間以上になっていました.

 

おそらく,市内の休日当番医も混んでいたことでしょう.

 

ゴールデンウィーク中は,休診している医院,クリニックが多いようです.

 

当番医や夜間急病センターでは,待ち時間が長くなることが予想されます.

 

本日(土曜日)や5月2日(月曜日)には,お近くの小児科を受診して

 

早めに治療を受けたほうが良いでしょう.

 

いし胃腸科内科』はゴールデンウィーク中もカレンダー通りあいています.

 

また,5月4日は休日当番医にあたっています (^^ゞ

 

 

 

読んでくれた方はこちらをポチっとな

   V

   V

   V

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村

 

人気ブログランキングへ