ここは,3種混合ワクチンやってますか?

こんばんは,いし胃腸科内科の松原央です.

 

先日,受診した子のお母さんが,

 

母: 「こちらでは3種混合ワクチンをおこなっていないのですか?」

 

私: 「? こちらでも3種混合ワクチンの接種は行なっていますよ」

 

母: 「区の保健センターのページには書かれていなかったので・・・,

 

    でも,医院のホームページにはやっていると書いてあるし・・・」

 

 

 

ここで,私は昨春のことを思い出しました.

 

豊平区のホームページには平成22年4月1日現在の

 

「定期予防接種委託医療機関」のファイルが置いてあります.

 

昨年4月に掲載してもらうよう連絡しましたが,1年間そのままだったようです.

 

6月に開院された「おひげせんせいのこどもクリニック」も載っていませんしね.

 

 

でも,札幌市の予防接種のページには,各区別の

 

予防接種実施医療機関名簿(PDF)があり,

 

そちらには,ジフテリア,百日咳,破傷風の1期,2期と

 

MR(麻しん,風しん)の第1期,第2期,第3期,第4期の

 

実施機関として掲載されていました.

 

こちらは,平成23年2月3日現在

 

 

明日,豊平区の保健センターに電話しなければ・・・

 

 

読んでくれた方はこちらをポチっとな

   V

   V

   V

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへ