学級閉鎖&学校閉鎖

*************************************************** 

トップページに札幌市の学級閉鎖情報を載せました (平成25年1月22日)

***************************************************

 

こんばんは,いし胃腸科内科の小児科医の松原央です.

 

インフルエンザが流行しています.

 

現時点では,子どもよりも大人でしょうか?

 

学校や幼稚園は先週始まったばかりですからね.

 

厚労省からの報告は 「ンフルエンザ流行レベルマップ

 

小児科医の有志で報告しているページは 「インフルエンザ流行前線情報DB

 

「インフルエンザ流行前線情報DB」には,以前は私も報告していましたが,

 

今年は忘れていました.明日から,報告しなくては σ(^_^;)

 

(財)宮城県地域医療情報センターからの 「全国インフルエンザ流行予測」も

 

全国の乾燥状態が載っていますので役立ちます.

 

どのページを見ても,A香港型または新型が流行っているとのことです.

 

札幌でも今月になって新型が検出されたことが報告されました.

 

また,札幌市立の学級閉鎖,学年閉鎖についてはこちら

 

市立学校等の休校情報について」 (リンク切れ)

 

新しいリンクはこちらから (平成24年1月19日追加)

 

3学期が始まってからすぐに小中学校で閉鎖処置がとられていますね.

 

今日,夜間診療で来た子の学校も,学級閉鎖が出たようです.

 

年明けからは,大人のインフルエンザ陽性患者が多かったのですが,

 

それが各家庭のお子さん達にもうつったのでしょうね.

 

みなさんも,インフルエンザに気をつけてくださいね.

 

関連記事

学校欠席者情報収集システム (平成23年12月8日)

 

 

読んでくれた方はこちらをポチっとな

   V

   V

   V  

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村