乳児湿疹2

こんばんは,いし胃腸科内科の松原央です.

 

今日は,乳児湿疹1の続きです.

 

 

 

乳児湿疹って,どこに出るのでしょうか?

 

多いのは,Tゾーン(おでこ,鼻),頭皮ですよね.

 

これらの部位には,皮脂が分泌される皮脂腺があります.

 

皮脂腺は,すべての毛穴に存在していますが,部位によって

 

活発なところと,そうでないところがあります.

 

皮脂腺の活発な部分

・頭    ・額    ・鼻    ・耳(耳の後ろ)

・胸    ・背中   ・陰部

 

乳児湿疹が出やすい部位には皮脂腺は多いのです.

 

そうすると,脂漏性湿疹=乳児湿疹となることもあるようです.

 

 

 

では,赤ちゃんの頭や顔はどのように洗っていますか?

 

多くの方は,ベビー用の石鹸を使っていますよね.

 

石鹸は皮脂をしっかり落としてくれるので頼りになります.

 

でも,ホントに皮脂は落として良いのでしょうか?

 

 

 

さきに面白い記事を,

 

2004年の日本母性衛生学会での招請講演1で,

 

順天堂大学の奥村康教授が,「石鹸会社がスポンサーのテレビ番組で、

 

子供用の石鹸の売れ行きのよい国ではアトピーが多いという話をして

 

カットされた」というエピソードを話されたようです.

 

 

 

また,COOKPADの日記には,こんな記事もありました.

 

=======    以下抜粋    =======

 

自分の備忘録のために、奥村先生講演話の続き。 

子供のアトピーの原因は何か。 


先生によると、赤ちゃん用の石鹸でせっせと子供を

 

洗うのが一番いけないそうです。 

私は子供を育てたことがないし、子育て話をお母さん方と

 

したこともないので真偽の程は判断しかねますが、

 

「洗浄剤は皮膚のバリアを壊す」と聞いてから、

 

洗顔には乳液(とぬるま湯と水)を使うだけにしている

 

私としては、本当かもしれないな、という気になります。 

・畳の上にじゅうたんを敷いて 


・赤ちゃん用石鹸で、専業主婦で余裕のあるお母さんが

 暇にあかせてせっせと赤ちゃんを洗う 


・・・「これであっという間にアトピーになります」ということでした。

 

みのもんたのお昼の番組に出たとき、この話をしようとしたら、

 

「『赤ちゃん用のせ』といいかけたところでCMに切り替えられてしまいました」

 

とのことです。(花●が番組のスポンサーだったから) 

 

=======    ここまで    =======

 

 

 

そのほかにも,奥村康教授の著書「免疫と長生き」には,

 

アトピー性皮膚炎が存在しない一群の人々がいる。

ホームレスの人、モンゴルで50年間も風呂に入らない人、黒人。

これらの人は表皮を覆う脂皮が厚く、表皮そのものの水分量も大変多い。

だから表皮からは抗原が侵入しない。

日本では新生児のときから風呂に入れて石鹸で皮膚表面の脂肪を

取ってしまうから、抗原が容易に入ってくる。

それに加え、絨毯を敷き、エアコンを効かせ、アルミサッシの部屋に住んでいる。

これらの部屋はカビとダニの温床である。

これらは抗原として、皮膚の表面から侵入する。

 

ということも書かれていました.

 

 

 

それでは,石鹸で洗うことは罪なのでしょうか? 

 

 

 

またまた,続く...

 

洗髪(乳児湿疹3)

 

 

 

読んでくれた方はこちらをポチっとな

   V

   V

   V

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へにほんブログ村