光触媒の空気清浄機

こんばんは,いし胃腸科内科の松原央(小児科医)です.

 

今日は,札幌市小児科医会の講演会に行ってきました.

 

富山大学ウイルス学の白木公康教授の,

 

『インフルエンザにおける最近の話題

 ~抗ウイルス薬やマクロライド抗菌薬などの話題を中心に~』

 

という講演でした.

 

そこで,知ったのが光触媒を利用した空気清浄機!

 

ちょうど先月,ニュースにもなっていたようです.

 

光触媒利用のインフル空気清浄機でウイルス死

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=27000

 

このニュースで紹介されている製品「ウイルスシェルター」はこちら

http://www.ota-inc.net/virus_shellter/index.html

 

講演の中では,釜石電機の機械が紹介されていました.

 

牛舎,豚舎,鶏舎などで有効性が確認されているとのことで,

 

光触媒の循環システムを利用して,子牛の体調不良がなくなり,

 

成長も促進されたようです.

 

施設のホールで利用した場合には,お酒やタバコの臭いが

 

一晩でなくなり,また勤務している人の風邪の欠席者が

 

減少したとも書かれています.

 

 

「いし胃腸科内科」には,流行性疾患の隔離診察室があるのですが,

 

こちらにも導入したいな~

 

「ウィルスシェルター」で紹介されているインフルエンザの除去効果は,

 

15分で半分,30分で検出されなくなっているようです.

 

フィルターの交換もいらないし,便利なものがあるのですね.

 

詳しくはこちら

http://www.e-kamaden.co.jp/pc/free03.html

 

 

また,オフィスで仕事している方にはこちらが良いかも

USB光触媒ミニ空気清浄機

 

 

読んでくれた方はこちらをポチっとな

   V

   V

   V

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へにほんブログ村

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    釜石電機製作所(川崎 (金曜日, 24 6月 2011 15:10)

    富山大学:白木先生の講演でご興味を持って頂けたことを嬉しく思います。
    畜舎での過酷な環境で効能を確認し、現在では大がかりな設置工事を伴わないタイプも準備でき、近郊のほとんどの小中学校や幼稚園・保育園に採用されています。

  • #2

    松原 央 (土曜日, 25 6月 2011 21:59)


    > 釜石電機製作所(川崎 様

    コメントありがとうございます.
    小中学校,幼稚園,保育園に採用されたということは医院にも
    設置することができるのでしょうか?
    可能であれば助かります.

  • #3

    釜石電機製作所(川崎 (土曜日, 16 7月 2011 16:32)

    松原先生
     ご返事遅れて申し訳ありません。
    ○7月19日に富山大学:白木先生を訪問するに際し、このブログコンテンツを持参しようと思い立ち、先生からのリコメントに気付きました。
    ○グーグルマップの地図検索で「釜石電機製作所」と検索してください。代表的なモデルの写真を掲載しています。小中学校には設置の容易な自立タイプを設置しています。
    ○宣伝して頂けると思いますので製造原価でご提供したいと思いますのでご検討下さい。 kawasaki@e-kamaden.co.jp

  • #4

    松原 央 (土曜日, 16 7月 2011 22:42)


    > 釜石電機製作所(川崎 様

    お返事ありがとうございます.
    直接メールを送りましたので,よろしくお願い致します.