歯に信頼マーク

こんばんは,いし胃腸科内科の松原央です.

 

トゥースフレンドリー協会ってご存知ですか?

 

私も,今日初めて知りました (*゜ロ゜)ノ

 

医学系の新聞を読んでいて見つけました.

 

口腔保健の推進を目的としているNPOです.

右のマークを押すとリンクへ移動しますよ.

 

「食べてから30分以内に歯垢の pH を 5.7 以下に低下させないお菓子」

すなわち, むし歯のことを気にせず安心して楽しめるお菓子に

「歯に信頼」マークをつけています.

 

で,どんなものがあるかというと...

 

ガムのリカルデントや,グミの虫歯0組だそうです.

 

海外には,チョコレートなどでもマークのついている商品があるようです.

 

科学的根拠も日本のホームページに説明があります.

 

「歯に信頼マーク」のついているものを食べるよりも,

 

間食をしないことが一番大事のようです.

 

読んでくれた方はこちらをポチっとな

   V

   V

   V

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村